インド3連休一人旅【事前準備】ビザ申請とタージマハルへの列車購入など

f:id:denim012:20190827203949j:plain

2019年9月の3連休にインド・デリーに一人旅に行きます。最終日は昼の便で帰国なので観光できるのは実質2日。効率よく回れるようにビザ・列車チケット・ホテル等を事前準備しました。

※1インドルピー=1.5円です。

インド旅行目的

今回の旅行の優先順位は下記の通りです。

  1. タージマハル観光
  2. デリー(3か所)、アーグラー(2か所)の世界遺産に行く
  3. 野良牛などインドらしい風景を見る
  4. 本場のカレーを食べる

メインの目的はタージマハル観光。デリーから列車で最速2時間程の都市「アーグラー」にあるインドで一番有名な世界遺産です。

ビザの申請

インドに旅行に行くにはビザが必要になります。日本人は空港到着時にアライバルビザを申請することもできますが、下記の欠点があります

  • ビザ取得に時間がかかることがある
  • 料金が高い

そのため、ネット上でeビザを申請しました。申請は下記サイトで行います。

indianvisaonline.gov.in

入力項目がかなり多くて面倒です。ただ、申請から発行はまでは直ぐで、夜8時に申請したら翌日の朝9時過ぎには発行されました。

eビザ申請料金

25.63米ドル(25米ドル+手数料)

列車のネット予約

 首都デリーからタージマハルのあるアーグラーへの列車チケットをネットで購入します。

IRCTCユーザ登録

インドの列車チケットを購入するにはIRCTCにユーザ登録する必要があります。

www.irctc.co.in

ユーザ登録時にショートメッセージ認証の費用が掛かります。(インドの携帯番号を持っていない場合)

SMS認証料金

122インドルピー

Cleartripでチケット購入

IRCTC登録後、インドのオンライン旅行会社「Cleartrip」のスマホアプリでチケットを購入しました。デリー、アーグラー間の列車は1日40本ほどあります。ただ、列車によっては片道4時間以上かかるものもあります。また、始発ではない列車は発車が大幅に遅れることがあります。

そのため、アーグラーへ日帰りで行く場合はインド最速の急行列車「GATIMAAN EXP」が使われることが多いようです。私も以下の列車を購入しました。

  • 08:10 Nizamuddin駅発 - 09:50 Agra Cantt駅着(CCクラス)
  • 17:50 Agra Cantt駅発 - 19:30 Nizamuddin駅着(ECクラス)

※CCクラスは2等車、ECクラスは1等車です。ともに食事付きです。

列車料金

Nizamuddin→Agra Cantt(CC):804ルピー

Agra Cantt→Nizamuddin(EC):1,562ルピー

▼Cleartripでの購入画面

f:id:denim012:20190818174702j:plain

▼購入時に食事の種類(ベジタリアンかどうか)、場所(窓側かどうか)を選択可能です。

f:id:denim012:20190818174629j:plain

ホテル

ホテルは口コミを参考に「bloomrooms @ New Delhi Railway Station」を予約しました。ニューデリー駅の近くで「綺麗で快適」という事です。Nizamuddin駅からは少し遠いですが、同価格帯のホテルの中では、最高クラスの評価だったため、このホテルにしました。

ホテル料金

bloomrooms2泊総額:4,099.96ルピー

コンセント

f:id:denim012:20190818172927j:plain

インドではB3タイプのコンセントが一般的に使われています。変換プラグを購入しました。

地球の歩き方

地球の歩き方の電子書籍「北インド編」を購入しました。ネットで調べれば大抵のことはわかりますが、各世界遺産の説明などが簡潔にまとまっているので役に立つかと思います。

まとめ

旅行までまだ時間がありますが、ビザ、列車チケット、ホテル、その他変換プラグなどの準備がすべて完了しました。

現地で列車チケットやホテル予約する場合は騙されることも多いようです。各種手配はネットで簡単にできるので短期旅行でインドに行く場合は事前に準備しておいた方が良いかと思います。