【雲南省】麗江、シャングリラ週末一人旅~旅行計画と麗江への移動

2021年10月16日(土)~17日(日)雲南省の麗江、シャングリラ旅行に行きました。

国慶節直後という事もあり、上海からの航空券チケットが安かったので直前に決めて急遽行くことにしました。

旅行計画

麗江、シャングリラは今まで行ったことが無く初の旅行です。

雲南省の大理までは行ったことがありますが、商業化された古城をわざわざ見に行きたいとも思えず今まで避けていました。

ツアー申込

今回は初めてなので、シャングリラの有名な観光地を巡る日帰りツアーを申込みます。

また、世界遺産「玉龍雪山」のトレッキングツアーも申込ました。標高3,300mの麓から4,600mまでのトレッキングです。

本当は「下虎跳峡」トレッキング(中国十大トレッキングコースの1つ)に行きたかったのですが、日帰りでは無理なので断念しました。

スケジュール

事前に決めたスケジュールは下記の通り。

• 15日(金) 20:45上海浦東空港発→
  • 16日(土) 00:30麗江空港着→ホテル(官房大酒店)→06:30シャングリラ日帰りツアー→麗江古城観光
  • 17日(日) 08:00玉龍雪山トレッキングツアー→21:20麗江空港発
  • 18日(月) 01:10上海浦東空港着

ホテル予約

ホテルは、古城内の客栈(古民家)も考えましたが、初日は到着が深夜になり移動が面倒なのでやめました。(古城内は車の通行が禁止されている)。

ツアーの送迎の便利さも考えて「官房大酒店」にしました。ここは麗江の町中心にあり、市内で一番高さが高い地元の人は誰もが知る5つ星ホテルです。

上海から麗江へ

15日(金)19:30 上海浦東第二ターミナルに到着。

仕事終わりに地下鉄で来ました。

今回乗る飛行機は首都航空の便で、サテライトターミナルからの出発です。出発まで75分もあるので、ラウンジで軽く食事をしてスマホも充電しようと考えていました。

ところが、サテライトターミナル行きの保安検査は混雑していて全然進みません。結局、保安検査終え、サテライトターミナルに到着するまで40分もかかり、ラウンジに行く余裕も無く直ぐに搭乗となりました。

出発時刻の20:45を過ぎても飛行機は全く動きません。「流量控制のため」と原因不明のまま待たされること1時間半。

22:10に飛行機がようやく離陸。

麗江空港から市内へ

16日(土) 01:15 麗江空港到着。

空港では健康QRコードのチェックがありました。(どこの都市のでもOK)

Ctripで空港送迎を手配していたので、車で市内に向かいます。

ホテルに到着したのは深夜2時過ぎ。チェックインして、シャワーを浴びて寝たのは2時半過ぎでした。

翌朝のツアーは6時半ホテルのロビー集合です。