中国の証券口座開設(必要書類について)

2018年9月15日から中国で働く外国人の中国A株証券口座開設が可能になりました。

外国人はオンライン申請ができないので、今日近所の証券会社に行って話を聞いてきました。

口座開設に必要な書類

行ったのは「東方証券」。上場している大手証券会社です。

たまたま口座開設担当者の机には「外国人口座開設マニュアル」の資料が置かれており、必要な資料はすぐに教えてもらえました。下記の5点です。

  1. 护照・・パスポート
  2. 就业证明・・就業照明書
  3. 外籍人员境内就业证明
  4. 机构的营业执照复印件(需加盖公章)・・会社の営業許可書
  5. 完税証明・・納税証明書

3.の資料は下図テンプレートを渡され、同じフォーマットで資料を作成するよう言われました。
f:id:denim012:20180918221929j:image

納税証明書の準備

他の4 点の資料はすぐ用意出来ますが、納税証明書は少し面倒でした。

会社の財務担当に確認したところネット上「上海市网上税务局」から出力できるとの事でしたか、いくら試してもNG。外国人は支払宝での本人認証が出来ないようです。

仕方が無いので長寧区の税務局まで行ってきました。

f:id:denim012:20210219185239p:plain

税務局では「完税証明が欲しい」と伝えパスポートを渡すと資料をすぐに出してもらえます。(無料)

証券会社再訪(時間外)

15:30 資料を持って再度証券会社に行くと口座開設時間は既に終わっていました。株式市場が開いている15時までしか口座開設が出来ないそうです。

明日、再度証券会社に行く予定なのでまた何かあればブログにまとめてみます。9月15日に解禁されてからこの支店では一人目の外国人なので手続きには30分位かかるかもしれないと言われています。