中国の大手婚活サイトで2か月5万元払って何も得られなかった話

先日、知り合いの中国人(Aさん)から中国の大手婚活サイトの詳細や料金体系について教えてもらいました。Aさんの友人(Bさん)が婚活サイトでわずか2か月で5万元(=77万円)払い、結局何も収穫が無く騙されたと怒っているそうです。

 Bさんについて

Bさんは1982年生まれの独身女性です。中国は日本以上に親や親せきからの結婚のプレッシャーが強く、常に「いい相手はいないのか」「いつ結婚するのか」とせかされています。

最近、Bさんの友人が婚活サイトで見つけた相手と結婚したので、Bさんもいくつかの婚活サイトに登録することにしました。

珍爱网のオフラインサービス

いくつかの婚活サイトにネット上で登録すると、すぐにそのうちの1社から電話がかかってきました。最大手の「珍爱网」から実店舗でのカウンセリングを受けないかという内容です。Bさんは話を聞きに行くことにします。

オフラインサービス紹介

店では専門カウンセラーと結婚相手に求める条件を話したり、婚活のアドバイスをもらいます。よく見える写真の撮り方や自己紹介文の書き方など等。

ネット上だと時間もかかるし効率が悪いからオフラインサービスを使った方が良いよ」と言われ、実際に会えるサービスの説明を受けました。

コースは何種類かあり料金は以下の通りです。

  • 月収2万元以上の男性とお見合い(6人) 28,888元
  • 月収1万元以上の男性とお見合い(6人) 18,888元

Bさんは、当然収入が高い男性と結婚したいので28,888元のコースを申込みます。

 お見合いは全然うまくいかず

月収2万元以上の人とのお見合いを開始しましたが、全然うまくいきません。会話が続かなかったり、良いと思っても相手から断られたり。

あっという間に6人とのお見合いが終わり全滅です。カウンセラーに相談すると「Bさんの年齢や収入を考えると2万元の男性とは釣り合いが取れていない」と言われ、今度は1万元 の男性を紹介するコースを勧めてきます。

Bさんは追加で18,888元を支払い、また6人とお見合いをしましたが結局全滅でした。

まとめ

婚活サイト登録からわずか2か月で12人とのお見合いが終了しました。その後はカウンセラーからのサポートも特になくBさんは騙されたと怒っています。

日本人で中国のガチの婚活サイトを使う人はあまりいないとは思いますが、こういう事もあるので注意してください。