チェンマイ一人旅 マッサージ屋のハシゴとサンデーマーケット

f:id:denim012:20191009222329j:image

2019年10月6日 チェンマイ観光2日目。マッサージに行ったり街をぶらぶらして夜の便で中国昆明に移動します。

カフェで朝食

08:30 ホテルを出て朝飯を食べに外に出ます。

朝のチェンマイ。
f:id:denim012:20191009221905j:image

チェンマイ市内にはマッサージ屋とカフェがかなり多いです。

適当に入ったカフェで朝食セットを注文します。169バーツ。

f:id:denim012:20191009221842j:image

足マッサージ

11:40 ホテルをチェックアウトして、近所のマッサージ屋に行きました。

f:id:denim012:20191009221941j:image

チェンマイのマッサージ屋(大衆店)は1時間当たり大体以下の料金です。

  • 足マッサージ 200バーツ
  • タイマッサージ 200バーツ
  • オイルマッサージ 300バーツ

この店は50歳くらいのおばちゃん一人でやっていて、「昨日は客がゼロ」、「今日は私が一人目の客」だそうです。マッサージ屋が多すぎて客の奪い合いになっています。

f:id:denim012:20191009222006j:image

足マッサージを1時間お願いしました。タイのマッサージ屋はチップが必須です。チップの相場はネットで見る限りこのような大衆店では1時間100バーツあれば問題ないようです。チップ込みでも300バーツ(=1,050円)とかなり安いです。

SPチキン

13:20 昼食を食べにガイヤーン(鳥の丸焼き)の有名店に行きました。

人気店だけあって、13時過ぎでも並んでいて10分ほど待ちました。

f:id:denim012:20191009222128j:image

ハーフサイズの鳥、パパイヤサラダ、もち米、ビールを注文して215バーツです。

f:id:denim012:20191009222045j:image

タイに来て数日が立ちましたが、ここで初めて日本人を見かけました。

f:id:denim012:20191009222203j:image

ワットチェンマイ

旧市街を散歩しつつ前日に行かなかったワットチェンマイ観光

f:id:denim012:20191009222306j:image

15頭の象に支えられた仏塔があります。

f:id:denim012:20191009233500j:image

ワットチェンマイを出た後に急に大雨になりました。タイはまだ雨期のため今回の旅で何回かスコールに遭いました。

オイルマッサージ

16:30 夜の飛行機で中国に向かう前に、シャワーを浴びたかったのでマッサージ屋でオイルマッサージを頼み、ついでにシャワーを浴びることにします。

f:id:denim012:20191009233630j:image

オイルマッサージ300バーツ+チップ100バーツです。この店も人気が無いようで、私がマッサージを受けている間他の客は一人もいませんでした。チェンマイではマッサージ屋の技師でもある程度英語で会話が可能です。

サンデーマーケット

この日は日曜日。チェンマイ最大のマーケット「サンデーマーケット」が17時から開催されます。旧市街のメイン通りが歩行者天国となります。

f:id:denim012:20191009222457j:image

屋台には食べ物屋、お土産屋など等。

f:id:denim012:20191009222541j:image

寿司屋までありました。

f:id:denim012:20191009222630j:image

飛行機の時間が迫っていたので、トゥクトゥクで空港へ向かいます。空港と旧市街は近く13分で到着しました。

f:id:denim012:20191009223521j:image

大混雑のチェンマイ空港

チェンマイ空港の国際線荷物検査前。大混雑です。日本との直行便は無いですが、中国の各都市や香港、韓国便があります。ただ、思ったよりは時間はかからず30分弱で出国審査まで終わりました。

f:id:denim012:20191009222731j:image

プライオリティパスで使えるラウンジがあったので行ってみました。利用者は少なく4組のみ。

f:id:denim012:20191009222838j:image

ビール以外のアルコールは有料です。狭いラウンジでシャワーなどもありません。

f:id:denim012:20191009222925j:image

予定より1時間早く昆明空港に到着しました。

f:id:denim012:20191009223105j:image

マニナラコーン ホテル

今回チェンマイで宿泊したホテルは3つ星の「マニナラコーン ホテル」です。Agodaで予約して4泊8,709円でした。途中で1泊ミャンマー小旅行に行ったので実際に泊まったのは3泊です。

f:id:denim012:20191009223303j:image

部屋は清潔ですが、WiFiの接続は不安定でした。

f:id:denim012:20191009223416j:image