【2023年】上海豫園中秋節イベント「仲秋月神游」

先週、上海豫園の中秋節イベントに行ってきました。

イベント期間中は、豫园商城に中秋節の関連するランタンが多数飾られています。

上海豫園中秋節イベントについて

2023年の豫園中秋節イベント「仲秋月神游」

  • 開催期間:9月17日~9月28日
  • 料金:大人80元、子供50元(16時~22時)

※普段は無料で入れる豫园商城が、期間中は有料となります。

イベント期間中はランタンが飾られる他、伝統的な踊り、曲芸などの公演が行われます。

豫园商城

18時半 豫园商城に到着。

この日はイベント期間中で入場料が必要ですが、中のレストランを予約していたため無料で入れました。

指定された入口にいるレストラン係員に予約した旨を伝え中に入ります。

ランタン飾り

豫园商城に来るのは2週間ぶり。

前回の無料入場期間と比べると、中秋節イベントの飾り付けが増えています。

また有料期間中のためか観光客も少ない。

中秋節に関連する踊りや曲芸等は決められた日時にしか行われないので事前確認必須です。今回は何も見れませんでした。

绿波廊

九曲橋すぐそばの「绿波廊」で食事。

「绿波廊」は上海料理レストランでクリントン元大統領やエリザベス女王も訪れたことがある歴史ある場所。

個室予約の最低消費額は3,600元。上海料理らしく甘い味付けのものが多いです。

まとめ

上海豫園の中秋節イベントに行きました。確かにランタンなどの飾り付けは増えていますが、入場料を払ってまで見に行く価値は無い気がします。

行くなら、踊りや曲芸等の演目開催時間を事前に調べておくことをオススメします。

▼撮影した動画+テンセントのAI人間による中国語解説

youtu.be