上海のプールレビュー【長寧温水遊泳池】大混雑で泳げない

日本人の利用者も多かった長寧区の「上海国際体操中心遊泳館」が8月末で閉館となりました。私は上海に来てから運動不足解消のため水泳を始め、8月は12回体操中心遊泳館に通っていました。

プール難民になってしまったので、新しい場所を開拓すべく、まずは最寄りの長寧温水遊泳池に行ってみました。

場所

住所は愚园路1041号。地下鉄江蘇駅から200mの場所です。中山公園駅からもレンタル自転車で10分ちょっとで行けます。

f:id:denim012:20190930212716j:plain

一般開放時間・料金

一般の利用者が使える時間は1日わずか2時間。(7、8月以外)

下記の時間しか使えません。 

  • 12:00~13:00
  • 19:30~20:30

1回25元と料金は安いです。

f:id:denim012:20190928211222j:plain

上記以外の時間は、水泳教室や学校の授業などで利用されているようです。

実際に利用してみて

9月28日(土)の12時に行ってみました。

チケット売り場でチケットを買った後、別の場所でロッカールームのカギを受け取ります。その際にデポジットとして現金20元が必要になります

また、上海市の水泳健康カードを持っていない場合は購入が必要です。(有効期限一年で上海のどのプールでも共通して使える)

12時ちょうどの時点で、カギを受け取る場所で10人ぐらいが並んでいました。

環境

ロッカールームは狭く、ドライアーは見当たりませんでした。

そして、プールは大混雑でほとんど泳ぐのが不可能なレベルです。かなり遅いペースで1mほどの間隔で大勢の人が泳いでいます。

利用者の7割はお年寄りでした。

平日夜はもう少し空いているかもしれませんが、1時間しか使えず混んでいるのでもう二度と行かないです。