2021年10月16日(土) 麗江発シャングリラ日帰りツアーの続き。
お土産屋と昼食
「塔中塔」観光後、昼食です。
その前に、近くのシャングリラ名物のお土産屋に寄ります。
キノコや薬草、お茶などが売っています。
シャングリラ市内の様子。
シャングリラ市はチベット族の街です。店の看板には漢字だけではなく、チベット文字でも併記されています。郊外では未だに一夫多妻制が残っているそうです。
昼食は「藏香猪火鍋」。
料金が安いツアーだったので全く期待していなかったのですが、味はまずまず、豚肉も結構入っていました。ここでツアー参加者同士での簡単な自己紹介。ソロで参加しているのは私を含め4人。残り5人はカップルと家族です。
独克宗古城
昼食後は「独克宗古城」の観光です。
14:45 独克宗到着。
地元チベット族の人も観光に来ていました。世界最大のマニ車がこの写真中央部に見えます。
大佛寺
金刚坛城殿
寺はタルチョーで囲われています。
高台から見るシャングリラ市の様子
世界最大のマニ車
ツアーメンバー全員で力を入れて何とか1周まわすことが出来ました。かなり重いです。
独克宗の敷地内に州の博物館もありますが、今回は時間が無かったため入りませんでした。
▼独克宗で撮影した動画
纳帕海依拉草原
次に向かったのは「纳帕海依拉草原」。市中心部から北に5kmほどの場所です。
15:40 纳帕海の駐車場到着。
ここでまず乗馬体験の説明を受けます。
乗馬はツアー料金に含まれておらず有料です。1時間で140元~。
纳帕海の遊覧ボートは無料です。
ボートで観光することにしました。
水面に山や空の景色が反射して綺麗です。
ボートで30分ほど湖を回ります。
▼纳帕海で撮影した動画
网红公路
シャングリラツアー最後の観光地は「网红公路」。
写真映えする道路があるので、そこに向かいます。
車の窓から見える景色。
16:30 「网红公路」到着。
ここで降りて写真を撮って今回のツアーは終了です。
麗江シャングリラ高速道路
麗江とシャングリラを結ぶ高速道路は先月(2021年9月)開通したばかり。
ツアー料金に高速代は含まれていないので、「高速で帰りたい場合は高速代をツアーメンバーで割り勘して」とガイドから言われました。
高速を使うとシャングリラから麗江まで2時間で帰れます。(下道だと4時間)
料金はETC利用で218元。ツアーメンバー9人で割ると一人24元です。メンバー全員高速を使う事に同意したので、追加料金を支払い高速で帰る事になりました。
小中甸サービスエリアでトイレ休憩。
サービスエリアに入るのにQRコードのチェックや体温検査等は何もありませんでした。
中の店はまだオープンしていないようです。
帰りは麗江市内の観光地「麗江古城」で降ろしてもらい19:00に帰ってきました。
まとめ
麗江発シャングリラ日帰りツアーに参加しました。
自力で行くのが難しい郊外に点在する観光地を効率よく回れるのでお勧めのツアーです。公共バスだと麗江からシャングリラに移動するだけで片道75元かかります。今回のツアーでは観光地チケット、昼食、遊覧ボートや往復の移動代込で168元+24元(高速代)とコスパもかなり良かったです。
▼ツアーで回った全観光地の動画