2021年10月16日(土) 麗江発シャングリラ日帰りツアーの続き。
▼出発から虎跳峡までの過去記事
「哈巴雪山」展望台
虎跳峡の次に向うのは「哈巴雪山」展望台。
途中に見える2つの大きな橋はそれぞれ、麗江とシャングリラを結ぶ高速道路と新幹線です。
高速道路は先月(2021年9月)開通したばかり、新幹線は来年開通する予定です。
10:50 展望台到着。
ここから哈巴雪山(海抜5396m)が見えるはずですが・・。
あいにくの曇り空。近くの畑までしか見えません。
展望台の標高は既に3068mです。
小中甸花海
小中甸花海は5月頃が一番の見どころ。杜鹃花が綺麗だそうです。
今(10月中旬)は、こんな感じです。
ヤクが放し飼いされています。
シャングリラ塔中塔
シャングリラ市区に着いてまず行ったのは「塔中塔」
シャングリラのシンボルの1つです。その名の通り108mの巨大な塔の中に一回り小さな塔が入っています。
13:00 「塔中塔」に到着
塔の中に入り見学します。残念ながら内部は撮影禁止。
藏族のガイドが内部について説明してくれます。
内部には何千もの菩薩の絵が飾ってあり、お経が流れているので神秘的な雰囲気です。
内部の塔の東西南北それぞれに異なる菩薩が祀られていて、ヤクの乳で作られたロウソク「酥油灯」を捧げます。例えば「宗喀巴大师」の菩薩に捧げると商売繫栄の効果があるそうです。
酥油灯は1つ30元。ツアー参加者9人中7人は購入していましたが、私は全く信じないので買いませんでした。
老师のアドバイス
その後、チベット仏教の老师が出てきてツアー参加者一人一人の手に「金水」を振りかけていきます。更に、老师が一人ずつ生年月日を聞いて、今後の人生についてのアドバイスをしてくれます。
私の番が来ました。「夜更かしするか?お酒を飲むか?」と聞かれたので「No」と回答します。老师から私のアドバイスは「健康に注意しなさい。特に腰を痛める可能性が高い。御札に名前を書いて南の方に張り付けなさい」等という事でした。
老师からの説教後すぐに宗教用品販売所の店員がやってきて「老师からどんなアドバイスを受けたか?」と聞いてきます。結局、老师とグルで商品を売りつけようとしている感じです。もちろん私は何も買いませんでしたが、ツアー参加者の中には数珠を購入している人がいました。
最後に塔の外のマニ車を回して「塔中塔」観光終了です。
50分ほど滞在しました。
▼「哈巴雪山」展望台、小中甸花海、塔中塔の動画をYouTubeにアップしました。
続く