【上海】2021年家賃がまた上がった。大家との交渉の結果・・

もうすぐ今住んでいるマンションの契約更新。契約期間は1年で会社名義で契約しています。今回の更新時にまた10%近い値上げを要求されたので、引っ越しを含め色々と調べてみました。

現在の家賃相場

まず、大家が言っている家賃が妥当なのか、同じマンション内で賃貸に出ている部屋を見てきました。

私が今住んでいるのは3階。9階と22階に借主募集中の部屋がありました。共に家賃は、値上げ後家賃に近いですが、部屋の内装は今私が住んでいる部屋よりキレイです。

そのため、大家には「同じマンションでもっと綺麗な部屋があるから契約更新はしないで引っ越しを考えている」と伝えました。

大家への要望

すると、大家から「内装や家具について必要なものがあれば何でも用意する。あなたのようにきれいに使ってくれる人に引き続き住んで欲しい」と引き留められます。

こちらから伝えた条件は

  • 最初からあった家具は邪魔なので捨てたい
  • 壁の一部がひび割れてて汚い、塗りなおすか壁紙が必要
  • 浴室の窓の取り付けが悪くすきま風が入ってくる
  • 温水便器を取り付けてほしい

等。特に不要な家具については、ソファー、テーブル、椅子5脚、収納ボックス、壁に取り付けられた棚、テレビ台等など一人暮らしに必要ないものが大量にあります。全部捨てるよう要望を出しました。

結局、全部OKとの回答を貰ったので引き続き今の場所に住むことを考えています。

内装作業

内装作業は、4/24(土)から始まりました。壁の塗り直し作業などがあるので、私はその間ホテルに退避(部屋代は大家もち)。

▼泊まったホテル

ai-china.hatenablog.com

塗料は一番高い「儿童漆」(子供がいる家庭でも安心して使える発揮性有機化合物の含有量が少ないと言われているもの)を使うので、あまり匂いはしない。との事でした。

内装後

4/26(月)夜 内装が大体終わったというので、部屋に帰りました。

が、塗料の匂いが気になります。

空気清浄機のニオイモニターでは、正常の状態(緑表示)されていますが、実際にはシンナーのような匂いが微かにします。

f:id:denim012:20210427192054j:plain

大家からは「簡易ベッドを買うので別の場所で数日寝るのはどうか」などと言われましたが、荷物が増えるのが嫌なので断りました。

窓開けっぱなしで、1日経ったら少し匂いが減ったので、少し様子を見ることにします。

まとめ

コロナが収束した上海では家賃を含めて、色々なモノの物価がまた上がり始めています。私が使っている家政婦サービス「悦管家」も今年の春節後から1時間50元に値上げ・・。

ai-china.hatenablog.com

今回、引っ越しをせずに部屋の塗装を塗りなおすようお願いしましたが、やはり匂いが気になります。内装するくらいなら引っ越してしまった方がいいです