新疆一人旅(9) トルファンからウルムチへ新幹線移動。厳重な検査と外国人の手続き

2021年4月3日(土)~5日(月)清明節3連休、新疆ウイグル自治区一人旅の続き。トルファン日帰り観光を終えウルムチに戻ります。

トルファン北駅からウルムチへ

世界遺産「交河故城」観光後、新幹線駅「トルファン北駅」に向かいます。

4/4(日) 18:45 トルファン北駅到着。新幹線出発の40分前です。

駅の入り口を見ると安全検査待ちの長蛇の列。間に合うか不安になってきました。

ただ、実際には並んでから、検査を終えて駅内に入るまで15分程度。直近の便に乗車する乗客から優先して安全検査を行うのでそれほど待ちませんでした。

駅内ではウルムチと同じように1席毎にしか座れないようにコロナ対策されています。

自動改札機は外国人未対応のが設置されているので、有人改札に並びます。

定刻通り出発

新幹線からトルファン空港が見えます。(新幹線駅と空港は隣接している)

コロナ厳戒態勢のウルムチへ

新幹線内では2つのQRコード(「通信大数据行程卡」と「国家政务服务平台」の健康QRコード)を準備するように言われます。QRコードは必ずWechatで準備する必要があり、支付宝のはNGです。

乗務員から「ウルムチ駅到着後、係員が入ってきて一人ひとりの体温検査・QRコードチェックを行う。」「車両の全員が問題なければ外に出れるが、それまでは新幹線内で待機が必要」「発熱者が一人でもいると大変なので、上着は事前に脱いでおくように子供に熱い水を飲ませないように」等と注意していました。

20:19 ウルムチ駅到着。

防護服を着た係員が車内に入ってきました。体温検査・QRコードのチェックを行っています。QRコードは事前に取得したキャプチャーではなく、Wechatのミニプログラムを起動して最新の状態をチェックです。

私は外国人という事で、車内のもう一人の外国人と一緒に駅の事務所に連れていかれました。

聞かれた内容は、「宿泊ホテル」「仕事内容」「ウルムチから出るフライト情報」等。前日空港で聞かれた内容と同じです。ビザ・パスポートの写真を撮られWechatでどこかに送信していました。

結局、駅の外に出たのは20:40。到着から20分近くかかりました。

▼トルファンからウルムチへの動画

www.youtube.com

ウルムチでの夕食

朝から歩きまわって疲れたので、晩飯はホテルで出前にしました。

新疆で有名なチェーン店「小尕子」で注文。

新疆名物ワイン、ビールは近くの商店で購入です。