2020年7月4~5日江蘇省镇江旅行続き。
镇江富力喜来登酒店
焦山風景区観光後ホテルに向かいます。
今回泊まるのは「镇江富力喜来登酒店(Sheraton Zhenjiang Hotel)」。私は今マリオットホテルプラチナチャレンジ中で、ホテルに宿泊するために镇江市に来ています。(観光はおまけ)
▼マリオットホテルプラチナチャレンジについて
2020年7月4日に上海近郊(江蘇省、浙江省)で一番安いマリオット傘下ホテルがここでした。
外国人宿泊は政府に申請が必要(コロナ対策)
ホテルは当日朝、镇江に向かう際中にオンライン旅行会社「飞猪」で予約しました。
予約後、すぐにホテルから電話がかかってきて、「いつ中国に入国したか?」「過去14日間はどこにいたか?」等と質問されます。
更に「政府の承認が必要なので、これから送付するメールの内容に返信してほしい」と言われ下図メールが送られてきました。
江蘇省の健康QRコードと通信会社が提供する過去14日間の滞在履歴、パスポートの入国スタンプの写真を添付して送り返します。
2時間後、ホテルから宿泊可能と連絡が来ました。
住所
ホテルは镇江駅南口からすぐの場所にあります。ショッピングモール「万达广场」に隣接していて便利な場所です。
チェックイン
2020年7月4日17:45 ホテルチェックイン。
中国人はチェックイン時に健康QRコードの確認等を行っていましたが、私は既にメールで送付済みなのでチェックはありませんでした。
部屋・施設
18階の部屋に案内されました。
間取りはどこのシェラトンホテルも大差ありません。
ウエルカムフルーツはこれだけです。
水着を持ってきたので早速プールで泳ぎます。プールは25m長で利用客が数人いました。
ホテル周辺
ホテル周辺で晩飯を食べることろを探します。
「万达广场」は地元の人が利用するショッピングモールなので、観光客向けの飲食店は見当たりませんでした。
近場にあった、镇江锅盖面の店に入ります。
昼に続き晩飯も三怪锅盖面を注文します。
ホテル朝食
7月5日(日) 07:00 大雨です。この日は隣町の「扬州」旅行に行って、数日前に開通したばかりの新しい新幹線に乗って上海に戻ろうかと思っていました。ただ、天気が悪いので断念してホテルでゆっくりします。
ホテルの朝食はあまり期待していなかったのですが、結構種類があります。
镇江锅盖面があったので注文しました。今回の旅で3回目の镇江锅盖面です。
プールで泳いだり、サウナに入ったりしていたら12時になっていました。
雨が止んだので、昨日行けなかった镇江三山の1つ北固山に行くことにします。
北固山風景区
北固山は国家AAAAA級の観光地で「三国志」に関連する遺跡が多くあります。
中でも甘露寺は一番有名な場所です。呉の孫権が妹「孙尚香」を嫁に出すという口実で劉備をこの場所に呼び出します。
孫権は実際には妹と劉備を結婚させるつもりはなく、劉備を捕らえて荆州を取り返そうという計画でした。
計画は諸葛亮に見破られ、結局孙尚香は劉備の嫁になります。
呉の名将太史慈や鲁肃の墓があります。
遣唐使として来ていた阿倍仲麻呂の記念碑もありました。
北固楼
頂上からの景色。焦山が遠くに見えます。長江の向こう側が扬州市です。
14:00 観光後、地元料理の人気店「宴春美食」に行ったら休憩中でした。
14:56 镇江駅発の新幹線で上海に戻ります。
旅費
今回の週末旅行の旅費総額は758.03元(=11,620円)です。内訳は以下の通り。
【ホテル】
- 镇江富力喜来登酒店 359.13元
【交通】
- 新幹線(上海虹橋→镇江南) 104.5元
- 新幹線(镇江→上海虹橋) 109.5元
- シェアサイクル 0元(2週間前の三亜旅行で1か月乗り放題購入)
- 镇江市内バス 4元(1元×4回)
※镇江市内のバスはWechatや云闪付は使えません。支付宝も外国人NGなので、美団の2次元バーコードを使用しました。
【観光】
- 金山風景区 50元
- 焦山風景区 40元
- 北固山風景区 30元
【食費】
- 60.9元
まとめ
マリオットホテルプラチナチャレンジの2泊目として镇江市に来ました。新幹線代を考えると上海のホテルで宿泊した方が安く済みますが、旅行ついでに镇江に来るのはありだと思います。镇江三山はそれぞれ標高は低いですが、全部見て回ると結構疲れます。