中国で入手困難なライブチケットを大麦网で購入する方法~五月天の上海ライブGET

米津玄師、あいみょん、ももクロ、コブクロ、乃木坂46、星野源・・今年も上海には多くの日本人アーティストが来てライブを行いました。

中国でも日本人歌手のファンは少なく無いので、ライブチケットが数分で売切れたり、転売サイトで倍以上の値段になることもあります。

中国の入手困難チケットの購入確率を上げる方法をまとめました。

大麦网アプリの事前準備

中国でのライブチケットの公式販売代理店は「大麦网」が使われることが多いです。

まず下記を事前に準備します。

  1. 大麦网のアプリをインストール
  2. チケット受取住所を登録(收货地址)
  3. パスポート、氏名登録(常用观演人)→チケット購入に身分証明書が必要な場合

f:id:denim012:20190908215635j:plain

チケット購入時にこれらの情報を入力するとその間にチケットが売り切れてしまうことがあります。必ず事前に設定しておきます。

中国最難関チケット「五月天上海ライブ」購入に挑戦

今日(09/08)14:55~ 台湾出身の超人気バンド「五月天」の上海ライブチケット販売開始。今回「大麦网」で販売されるチケット枚数は107,500枚のみ。

私はC-POP歌手では「五月天」が一番好きで過去2回ライブに行ったことがあります。今回も絶対にチケットを買おうと販売開始前から準備をしていました。

販売開始数秒後

チケット購入は早い者勝ちです。販売開始少し前から購入ページで待機します。

そして・・販売開始時刻になった途端、既にいくつかの座席が売り切れとなりました。

f:id:denim012:20190908215704j:plain

空いている座席を選択して「確定」を押しても「売切」表示で購入できません。

また、日付や座席を変更して次のページまで表示出来ても人数選択時に売切れになったり、支払時に売切れとなります。

販売開始5分後。ほぼすべての座席が完売となりました。

f:id:denim012:20190908215736j:plain

ただ、完売座席も、画面をリロードすると、チケット有の状態に戻ることがあります。

購入手続画面で一定時間内に支払を完了していない人の分がキャンセル扱いされているようです。

結局何度もリロードして空きが出たら即購入手続き、を20分位繰り返していたら・・555元のチケットを購入することが出来ました。


Mayday五月天【乾杯Cheers】MV官方完整版

転売サイトでの購入

公式販売代理店「大麦网」で購入できなかったとしても、転売サイト「摩天轮票务」等を使えば購入することはできます。

ただ、人気のチケットは定価より大分高くなります。

f:id:denim012:20190908215534j:plain

今回の五月天の一番安い355元のチケットは、転売サイトで735元となっています。