清明節 上海外高橋一泊二日旅行(桜並木、オランダ街、古都)

f:id:denim012:20190407204851j:plain

清明節は上海の外高橋に旅行(?)に行ってきました。外高橋といえば「自由貿易試験区」として有名で観光のイメージは全くないかと思います。連休中、観光地はどこも人が多いのであえて誰もいかない場所に行ってみました。

以前紹介したマリオット系列ホテルの宿泊割引券を使ってホテルでのんびりする+無理やり探した外高橋の観光地を見てまわります。

ai-china.hatenablog.com

シェラトン外高橋ホテル

 4/5(金) 15:00

自宅から地下鉄を乗り継ぎ1時間半かけて6号線の「外高桥保税区北」駅に到着。

f:id:denim012:20190407203744j:plain

駅から徒歩10分でシェラトン外高橋ホテルに到着。

f:id:denim012:20190407204305j:plain

チェックイン時に海が見える37階の「海港景观双床房」にアップグレードしてくれましたが、公式サイトを見ると海が見える部屋と見えない部屋では10元しか違いません。

f:id:denim012:20190407203846j:plain

先月泊まったシェラトンフフホトホテルと全く同じ構造です。

f:id:denim012:20190407204018j:plain

窓からの景色。空気があまりきれいでないので海はぼやけてます。

f:id:denim012:20190407203930j:plain

プールは清潔で人も少なく良かったです。普段は混雑した上海の市民プールで泳いでいるので、2日間ほぼ貸し切りのプールで泳げただけでも来た価値がありました。

f:id:denim012:20190407204221j:plain

高桥古镇

せっかく外高橋に来たので、観光地を検索してみます。「高桥古镇」は上海浦東の4大古镇の1つで、地下鉄6号線の「外高桥保税区北」駅から歩いて行けます。

f:id:denim012:20190407204107j:plain

無料で入れる観光施設が何か所かあります。

f:id:denim012:20190407204346j:plain

七宝や朱家角の古镇とは全く規模も違うのでわざわざここまで観光に来る価値は無いです。

f:id:denim012:20190407204444j:plain

f:id:denim012:20190407204621j:plain

荷兰风情小镇

「高桥古镇」から1kmほど離れた場所に「荷兰风情小镇」があったので行ってみました。

f:id:denim012:20190407204936j:plain

その名の通りエリア全体がオランダ式の建物となっています。

f:id:denim012:20190407204646j:plain

かなり広いので見学するにはレンタルサイクルがあった方がいいですが、この辺りではmobikeも哈啰车行もほとんどありません。

f:id:denim012:20190407204722j:plain

一応観光地のようですが、連休中全く人通りがありません。

f:id:denim012:20190407204813j:plain

f:id:denim012:20190407204851j:plain

高东镇樱花园

 ホテルから5kmほど離れた場所にある桜並木にも行ってみました。

f:id:denim012:20190407205019j:plain

2km以上道沿いに桜が植えられています。

f:id:denim012:20190407205043j:plain

遅桜区と早桜区に分かれていて、遅桜区の方はまだ咲き始めのようです。

f:id:denim012:20190407205140j:plain

早桜区の方はだいぶ桜が散ってしまっています。

f:id:denim012:20190407205325j:plain

f:id:denim012:20190407205441j:plain

f:id:denim012:20190407205534j:plain